読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城仙台の弁護士にご相談を  「青葉法律事務所」WEBLOG

ベテランから若手まで弁護士5人で頑張っています。一番町の弁護士事務所 「青葉法律事務所」のブログです。法律相談ご予約は022-223-5590までお気軽にお電話下さい。【仙台 弁護士 相談】

20130729231116

定年後再雇用の賃下げ 控訴審で適法とする判決

企業法務 労働

 トラック運転手3人が、定年後に嘱託として再雇用されたところ「仕事内容が一緒なのに賃金が下がったのは労働契約法に違反する」として会社を訴えた事件です。

 一審では、同じ仕事をしているのに賃金が下がるのは不合理として労働者側勝訴としました。定年後、嘱託社員として賃金を下げて雇用している例は多く、実務には大きな衝撃を持って受けとめられました。

 一転、11月2日の控訴審判決では、同じ労働条件でも定年後に賃金減額されることは社会一般で行われている等の理由で、会社の措置を適法としました。実務的に大きく注目される事件でしたので、本ブログでお知らせした次第です。
 
  
(本記事は、宮城県仙台市の弁護士事務所「青葉法律事務所」の弁護士 浅沼 賢広 が書きました。執筆時点の情報です。本記事のみで判断されず、弁護士にご相談下さい。)

青葉法律事務所は各種法律相談を受けています。法律相談ご予約は仙台022-223-5590までお願い致します。

青葉法律事務所WEBサイト

所属弁護士プロフィール、報酬基準、アクセスなど青葉法律事務所の詳細はこちらをご覧下さい。

仙台 弁護士法人青葉法律事務所|ホーム 法律相談