宮城仙台の弁護士にご相談を  「青葉法律事務所」WEBLOG

ベテランから若手まで弁護士5人で頑張っています。一番町の弁護士事務所 「青葉法律事務所」のブログです。法律相談ご予約は022-223-5590までお気軽にお電話下さい。【仙台 弁護士 相談】

20130729231116

威力業務妨害の「威力」について

威力業務妨害罪の威力って?

 最近、スーパーにゴ●ブリを放して威力業務妨害罪で逮捕された事件がありました。
 この「威力業務妨害罪」の「威力」とは何なのでしょうか。
 虫を放して逮捕されるのですから「暴力」とはまた違う概念ということになります。

「威力」とは

 法律上の定義は「人の自由意思を制圧するに足る勢力の使用」です。
 ・・といっても、イメージはしづらいと思います。
 ですので、以下、実際にあった例を挙げますと
 ・デパートの食堂配膳部に蛇をまきちらす
 ・総会屋が株主総会で怒鳴り散らして騒ぐ
 ・イルカを捕獲している網のロープを切る
 ・貨車の開閉弁を開いて中の石炭を落とす

 といった具合です。わりと幅広い印象です。

威力業務妨害の法定刑は

 3年以下の懲役又は250万円以下の罰金です(両方課せられる場合も有ります)。
 罰金が250万円と多いです。

 以上、業務妨害罪の「威力」について簡単な解説でした。

刑事事件、少年事件はお早めにご相談下さい

 近しい方が刑事事件に巻き込まれた場合、強い不安を感じると思います。その際は、お一人で悩まず、弁護士にご相談下さい。仙台の弁護士事務所「青葉法律事務所」の相談ご予約は022-223-5590までお願い致します。

弁護士費用や所属弁護士のご紹介はこちらです。

www.aoba-law.gr.jp
 当事務所のHPを御覧ください。スマホ対応となっております。

「刑事事件」に関するエントリ一覧はこちら

刑事事件 カテゴリーの記事一覧 - 宮城 仙台 弁護士 相談「青葉法律事務所」 WEBLOG


(執筆時の法律状況を前提としています。当記事のみで判断されず弁護士に御相談下さい。当記事は仙台の青葉法律事務所 弁護士「浅沼 賢広」が書きました。)