読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城仙台の弁護士にご相談を  「青葉法律事務所」WEBLOG

ベテランから若手まで弁護士5人で頑張っています。一番町の弁護士事務所 「青葉法律事務所」のブログです。法律相談ご予約は022-223-5590までお気軽にお電話下さい。【仙台 弁護士 相談】

20130729231116

弁護士会照会とは?

弁護士会照会とは?

 弁護士が、受任している事件について弁護士会に申請することにより、弁護士会から公私の団体に対して照会を行う制度です。
参考 弁護士法23条の2(報告の請求)

1 弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることを申し出ることができる。申出があつた場合において、当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、これを拒絶することができる。
弁護士会は、前項の規定による申出に基き、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる。

弁護士会照会の限界

 弁護士会に対する不当な照会拒否には罰則はありません。照会拒否した団体に対し無理やり情報提供させることは出来ません。弁護士会照会は受任した事件の解決のため行うものです。情報取得の目的のみで弁護士会照会を利用することは出来ません(依頼されてもお断りすることになります)。

(仙台 弁護士事務所「青葉法律事務所」弁護士 浅沼 賢広が書きました。執筆当時の条文、法律状況を前提としています。本記事のみで判断されず弁護士にご相談下さい。)