宮城仙台の弁護士にご相談を  「青葉法律事務所」WEBLOG

ベテランから若手まで弁護士5人で頑張っています。一番町の弁護士事務所 「青葉法律事務所」のブログです。法律相談ご予約は022-223-5590までお気軽にお電話下さい。【仙台 弁護士 相談】

20130729231116

離婚調停はどれくらいかかる?離婚調停の平均的な期間について【仙台 離婚 弁護士「青葉法律事務所」の記事です】

f:id:aoba-law:20140316111948j:plain
(どれくらいかかるの・・・?)

家庭裁判所の離婚調停にかかる期間はどれくらい?

 法律相談で、離婚調停ってどれくらいかかるのですか?と聞かれることがよくあります。もちろん、ケースバイケースですが、大体平均的な期間についてお話致します。


 司法統計の平成24年版によれば、離婚調停は、5回以内に終わっている例が多いようです(まとまらずに調停不成立で終わった場合も含みます)。大体、調停期日と次の調停期日の間は1~2ヶ月くらいです。従いまして、離婚調停の多くは半年から1年以内に終結していることになります(統計上もそうなっております)。私が弁護士として受任してきた離婚調停の経験からいっても腑に落ちる結果です。

この離婚調停に関する記事は

 仙台の弁護士事務所「青葉法律事務所」の弁護士 浅沼 賢広が書きました。

 離婚調停を起こしたい、既に自分で離婚調停をしているがどう進めればよいのかわからないなど、離婚調停に関する問題は、弁護士に御相談下さい(法律相談のご予約は電話番号022-223-5590までお願いいたします)。