読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城仙台の弁護士にご相談を  「青葉法律事務所」WEBLOG

ベテランから若手まで弁護士5人で頑張っています。一番町の弁護士事務所 「青葉法律事務所」のブログです。法律相談ご予約は022-223-5590までお気軽にお電話下さい。【仙台 弁護士 相談】

20130729231116

弁護士に依頼したとき、どんなお金がかかるの?(弁護士費用のご説明)

事務所のご案内

f:id:aoba-law:20130824102410j:plain
  (弁護士費用って・・・?)※写真はイメージです

  その疑問にお答えします。

弁護士に事件を依頼したときに支払うお金(弁護士費用)

 それは、大きく分けて次の3つとなります。
 1.着手金
 2.報酬金
 3.手数料
  

 以下、順番にご説明申し上げます。

着手金

 弁護士に事件を依頼した時点で支払うお金です。着手金の支払いを受けてから事件処理を始めることになります。成功報酬ではありませんので、事件が不成功に終わっても返還はされません。

報酬金

 事件が終了した後、事件の成功度合いに応じた金額を支払うものです。報酬金の支払い条件、金額等具体的内容は、弁護士と契約を結ぶ際に取り決めます。

手数料

 手数料は実費と日当の2種類あります。実費は、事件処理にあたり支出した費用で、例としてはコピー代、郵便切手代、訴状の印紙代、弁護士出張の場合の交通費などです。

 日当は、弁護士が出張した場合などに支払う手当です。

 これら手数料の支払い方法、精算方法については、弁護士との契約書で取り決めます。


青葉法律事務所」は弁護士費用をHPで公開しております

 青葉法律事務所の弁護士費用ページはこちらです。貸金請求等の一般的な民事事件の他、離婚、相続など各種事件ごとに、具体的な弁護士費用基準を載せております。是非ご覧下さい。


 弁護士費用ページですが、上段に一般的なご説明、下段に各事件ごとの弁護士費用額が記載されています。個別の弁護士費用額をご覧になりたい場合は、お手数ですが、少し下にスクロールしていただければ幸いです。

 
 なお、東日本大震災当時宮城県内に住んでいらした方は、震災特例法を利用した無料相談を利用可能です(法人相談、刑事事件の相談は除きます。また無料での相談利用回数は同一事件で3回までとなっております)。



 法律相談ご予約は、青葉法律事務所電話番号022-223-5590までよろしくお願い申し上げます。

 (本ページは、仙台の弁護士事務所「青葉法律事務所」弁護士 浅沼 賢広 が書きました)