読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城仙台の弁護士にご相談を  「青葉法律事務所」WEBLOG

ベテランから若手まで弁護士5人で頑張っています。一番町の弁護士事務所 「青葉法律事務所」のブログです。法律相談ご予約は022-223-5590までお気軽にお電話下さい。【仙台 弁護士 相談】

20130729231116

【4月14日更新・明日です】4月15日(土) 宮城県大崎市古川 B型肝炎被害対策東北弁護団主催 B型肝炎給付金の説明会・個別相談会開催のお知らせ

(B型肝炎被害対策東北弁護団には、青葉法律事務所弁護士浅沼賢広が所属しています) 本年2月18日(土)気仙沼にてB型肝炎被害対策東北弁護団によるB型肝炎給付金制度の説明会と個別相談会が開催されますのでお知らせ致します。 開催日程・会場・プログラ…

サッポロビールが「極ゼロ」の税金で国を提訴

新聞等の報道によれば、サッポロビールが「極ゼロ」に関して納付した酒税115億円の返還を求めて、国を提訴したとのことです。 このニュースのように、課税関係で、国が訴えられた事件の一審判決結果の概要を見ますと以下のとおりとなっています。確かに、国…

民法改正案 衆議院本会議で成立

(相当前から議論されていましたが。いよいよ今国会成立です)。 新聞などで報道されていますが、民法改正案がようやく衆議院本会議で成立となりました。今国会で成立見込みとのことです。120年ぶりの抜本改正となります。 当ブログでも以前取り上げたこ…

2月18日 B型肝炎訴訟 気仙沼説明会・相談会 のご報告

(B型肝炎被害対策東北弁護団には、青葉法律事務所弁護士浅沼賢広が所属しています) 2月18日(土)、気仙沼市民会館にてB型肝炎被害対策東北弁護団によるB型肝炎訴訟の説明会・相談会が開催されました。当事務所の浅沼賢広も、弁護団の一員として参加致…

青葉法律事務所 今年もよろしくお願い致します

1月6日より営業を始めております。 平成29年、今年も青葉法律事務所をよろしくお願い致します。 青葉法律事務所WEBサイト 弁護士紹介、弁護士報酬基準、アクセス等はこちらです。 仙台 弁護士法人青葉法律事務所|ホーム 法律相談 法律相談ご予約は 仙台…

青葉法律事務所 年末年始営業のお知らせ

青葉法律事務所の年末年始の営業につき下記のとおりお知らせいたします。ご不便をおかけしますがご容赦下さいますようお願い致します。 平成28年の営業:12月28日月曜午前中まで。 平成29年の営業:1月6日水曜から通常営業。 青葉法律事務所WEBサ…

最高裁 預貯金も遺産分割対象に

新聞報道等によれば、最高裁は、12月19日、従来の判例を変更して「預貯金は遺産分割対象になる」との判断を示しました。最高裁の判例と実務との乖離が激しい箇所でしたので、最高裁の判断は妥当なものと考えます。これまでも、遺産分割協議や調停では、…

司法修習生への給費制復活へ(第71期~)

日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:司法修習生の経済的支援の制度方針の発表にあたっての会長談話 青葉法律事務所の浅沼賢広です。 第71期(平成29年以降採用)から司法修習生の給費制が復活するようです。 私が所属する仙台弁護…

裁量保釈の考慮事由の明文化(刑訴法改正)

保釈制度(起訴後の勾留中の被告人について身柄拘束を解く手続)についての記事です。 刑事訴訟法の権利保釈(刑事訴訟法89条)に該当しない場合でも、裁判官の裁量で保釈される制度があります(「裁量保釈」といいます。なお、この他「義務的保釈」という…

日弁連・仙台弁護士会主催・共催東北弁連「意思決定支援推進全国キャラバン」平成29年1月21日開催

青葉法律事務所の浅沼賢広です。 仙台弁護士会 » 「意思決定支援推進全国キャラバン~認知症や障がいのある方の意思決定を支える仕組みと実践手法を考える~」開催のご案内 来年の平成29年1月21日(土)午後1時から、仙台市シルバーセンター交流ホール…

12月7日 第5回事務所セミナー開催致しました。

今月7日15時30から17時30分まで、第5回目となる事務所セミナーを開催致しました。年末ご多忙のおり、多くの顧問先の皆様にご参加いただきありがとうございました。第1部は、税理士の小山久義先生にM&Aについて講義いただき、第2部は当職が「仮…

B型肝炎被害対策東北弁護団 11月30日新規提訴(19名)のお知らせ

(B型肝炎被害対策東北弁護団には、青葉法律事務所弁護士浅沼賢広が所属しています) B型肝炎訴訟被害対策東北弁護団は、平成28年10月30日、新たに19名の被害者について仙台地方裁判所に訴えを提起しました。 提訴被害者総数は856名となります。 …

【再掲】青葉法律事務所 年末年始営業のお知らせ

青葉法律事務所の年末年始の営業につき下記のとおりお知らせいたします。ご不便をおかけしますがご容赦下さいますようお願い致します。 平成28年の営業:12月28日月曜午前中まで。 平成29年の営業:1月6日水曜から通常営業。 青葉法律事務所WEBサ…

12月9日「全国一斉生活保護ホットライン」(日弁連・各弁護士会)実施のお知らせ

青葉法律事務所の浅沼です。 平成28年12月9日(金)の午前10から午後10時まで「全国一斉生活保護ホットライン」が実施されるとのことです。 日弁連・各弁護士会によるものです。 ホットラインの電話番号:0120-158-794(ひんこんはなく…

地方裁判所 刑事事件 第一審訴訟の平均審理期間

引き続き最高裁第6回「裁判の迅速化に係る検証結果の公表」についてです(詳細は下記リンク)。 裁判所|裁判の迅速化に係る検証結果の公表(第6回)について 裁判の事件数や審理期間などについて調査・検証したものです。 地方裁判所の刑事第一審訴訟の平均…

最高裁「裁判の迅速化に係る検証結果の公表(第6回)」にみる民事訴訟(第一審)の平均審理期間

最高裁が、第6回「裁判の迅速化に係る検証結果の公表」をしました(詳細は下記リンク)。 裁判所|裁判の迅速化に係る検証結果の公表(第6回)について 裁判の事件数や審理期間などについて調査・検証したものです。 過払金等以外の民事裁判(第一審)につい…

【B型肝炎訴訟】平成28年11月14日裁判期日で29名の原告の和解が成立しました。

【当事務所弁護士 浅沼賢広はB型肝炎被害対策東北弁護団に所属しております】 B型肝炎被害対策東北弁護団による提訴患者について、平成28年11月14日、新たに原告29名の和解が成立いたしました(仙台地裁)。和解が成立した原告の総数はこれで511…

11月19日(土)宮城県名取文化会館にて原子力損害賠償無料説明会・相談会が開催されるようです。

青葉法律事務所の浅沼です。 11月19日(土)に、宮城県名取市文化会館にて、原子力損害賠償無料説明・相談会が開催されるようです。 名取市文化会館 | イベント・コンサート等の開催スケジュール、施設紹介・使用料見積・空き情報など。 説明会は10時…

いよいよ来月開催 第6回 青葉法律事務所顧問先無料セミナーの御案内(再度)

(写真は以前のセミナー時のものです。弁護士 浅沼賢広)第6回顧問先無料セミナーの再度の御案内です。今回のセミナーは、オヤマ税理士法人の小山久義税理士にも講演いただきます。小山税理士と当事務所弁護士が、これまで何度も一緒に仕事をさせていただい…

11月23日に石巻市で「住宅再建まるごと相談会」が開催されるようです

青葉法律事務所の浅沼です。 以下の次第で住宅再建に関するセミナーと無料相談会(事前予約優先)が開催されるようです。 お知らせでした。 1.日時:平成28年11月23日(水・祝) 10:00~16:00 2.場所:こもれびの降る丘 遊楽館(石巻市…

11月12日仙台リレーマラソンに参加します(弁護士 浅沼賢広)

仙台リレーマラソン 青葉法律事務所 弁護士の 浅沼賢広です。 今週土曜12日の仙台リレーマラソンに弁護士仲間と参加予定です。 寒くなってきましたが、風邪をひかないよう注意したいと思います。 www.aoba-law.gr.jp

青葉法律事務所 平成28年年末年始営業のお知らせ

青葉法律事務所の年末年始の営業につき下記のとおりお知らせいたします。ご不便をおかけしますがご容赦下さいますようお願い致します。 平成28年の営業:12月28日月曜午前中まで。 平成29年の営業:1月6日水曜から通常営業。 青葉法律事務所WEBサ…

定年後再雇用の賃下げ 控訴審で適法とする判決

トラック運転手3人が、定年後に嘱託として再雇用されたところ「仕事内容が一緒なのに賃金が下がったのは労働契約法に違反する」として会社を訴えた事件です。 一審では、同じ仕事をしているのに賃金が下がるのは不合理として労働者側勝訴としました。定年後…

中学校で、弁護士の仕事について授業をしました

青葉法律事務所の浅沼賢広です。 中学校で弁護士の仕事について授業をしてきました。 弁護士になるにはどうしたらよいか、弁護士の仕事の魅力や実情などを話しました。 中学生の皆さんは熱心に聞いていました。 後でいただいたアンケートもとてもしっかりし…

刑訴法改正。導入予定の「日本版司法取引」とは?

日本版司法取引 導入予定 今年5月の刑事訴訟法改正により、いわゆる「日本版司法取引」の導入が決定されました。今年6月の改正法交付日から2年以内に施行される予定です。 日本版司法取引とは 日本版司法取引は、「他人の罪」について供述や証言、証拠の…

【裁判例紹介】近隣住民の飼い犬の鳴き声により神経症を発症した事件で、飼い主に賠償が命じられた事例

飼い犬の鳴き声による賠償事件です(大阪地裁 平成27年12月11日判決)。 ペットトラブルのひとつに鳴き声の騒音問題が ありますが、裁判での賠償が認められた事例と なります。 事件の内容 原告と被告は近隣住民。被告の犬が昼夜問わず 大きな鳴き声を…

仙台青葉法律事務所 第6回顧問先無料セミナーの御案内(税理士との合同セミナー)

第6回顧問先無料セミナーの開催を決定致しました。今回は新たな試みとして、オヤマ税理士法人の小山久義税理士にも講演いただきます。小山税理士と当事務所弁護士が、これまで何度も一緒に仕事をさせていただいた縁での共催となります。 セミナーの時間、次…

日弁連・仙台弁護士会主催「暮らしとこころの相談会」開催のお知らせ

9月に東松島、山元、南三陸にて、生活の問題や心の健康に悩みを抱える方を対象とした無料相談会が開催されるようです(日弁連・仙台弁護士会主催)。 弁護士と社会福祉士又は精神保健福祉士による面談相談を行うようです。詳細は下記リンクをご参照下さい。…

8月事務所ニュース発行しました。

当事務所は隔月で事務所ニュースを発行しております。事務所ニュースでは法律に関するホットなテーマを解説しております。 8月号は、同一労働同一賃金をテーマにしました。よろしくお願い致します。 仙台 弁護士法人青葉法律事務所|ホーム 法律相談

青葉法律事務所 平成28年お盆期間の営業についてお知らせ

青葉法律事務所弁護士の浅沼賢広です。お盆時期の営業についてお知らせ致します。 8月15日(月)と8月16日(火)はお盆休みのため休業となります。8月17日(水)から営業を再開します。 今後とも青葉法律事務所をよろしくお願いいたします。 仙台 …

【B型肝炎訴訟 東北弁護団】平成28年7月 新たに24名が和解

【当事務所弁護士 浅沼賢広はB型肝炎被害対策東北弁護団に所属しております】 B型肝炎被害対策東北弁護団による提訴患者について、平成28年7月13日、新たに原告24名の和解が成立いたしました。県別の和解数は宮城県12名、青森県8名、福島県3名、…

飲み会後の事故に労災を認めた判例

飲み会後の事故で労災 最高裁が、7月8日、飲み会後の事故に労災を認める判決を出したとして、大きなニュースになりました。といいますのも、飲み会後の事故は、仕事と関係がない・会社支配下に無い等の理由で認められない例が多かったからです。 ただし、…

仙台弁護士会「ジュニア・ロー・スクール仙台2016」開催のご案内

仙台弁護士会 » 「ジュニア・ロー・スクール仙台2016」開催のご案内 仙台弁護士会では、今年も、中学生・高校生の皆さんを対象に、授業や模擬裁判を通じて法教育を体験してもらう「ジュニア・ロー・スクール」を下記のとおり開催致します。どうぞお気軽…

7月13日より宮城県内各地で開催。「福島原発事故による損害賠償についての説明会及び個別無料相談会」のご紹介

仙台弁護士会 » 「福島原発事故による損害賠償についての説明会及び個別無料相談会」のご案内 上記、仙台弁護士会記事のとおり、7月13日の石巻を皮切りに宮城県内各地で、福島原発事故による損害賠償についての説明会及び個別無料相談階が開催されるよう…

威力業務妨害の「威力」について

威力業務妨害罪の威力って? 最近、スーパーにゴ●ブリを放して威力業務妨害罪で逮捕された事件がありました。 この「威力業務妨害罪」の「威力」とは何なのでしょうか。 虫を放して逮捕されるのですから「暴力」とはまた違う概念ということになります。 「威…

B型肝炎被害対策東北弁護団主催:平成28年7月16日(土)・医療講演会「B型肝炎の診断と治療について」開催のお知らせ

弁護団が「B型肝炎に関する医療講演会を開催します。 青葉法律事務所の弁護士浅沼賢広が加入しているB型肝炎被害対策東北弁護団が主催となり、平成28年7月16日(土)に医療講演会を開催致します(同時開催:原告団弁護団の活動やB型肝炎訴訟に関する説…

第4回 顧問先無料セミナーを開催しました

セミナーご参加ありがとうございました 今月9日16時から17時30分まで仙台アエル6階にて、第4回青葉法律事務所顧問会社様向け無料ミニセミナーを開催しました。内容はパワハラ・セクハラ問題でした。参加された方々におかれましては、ご多忙のなか、…

5月22日(日)開催 仙台弁護士会「災害ケースマネジメント~求められている支援のあり方~」

仙台弁護士会 » 「災害ケースマネジメント~求められている支援のあり方~」開催のご案内 仙台弁護士会で下記日程で「災害ケースマネジメント~求められている支援のあり方~」を開催致するようです。 事前のお申し込みは不要・入場料無料のようですので、ご…

成年後見制度の申し立てが過去最多のようです。

最高裁によると昨年平成27年の成年後見の申し立て3万4782件あり過去最多だったようです。また司法書士、弁護士など親族以外の第三者が成年後見人に選任された割合も初めて7割を超えたようです。高齢化が進むと共に成年後見制度の利用も増えているよ…

【ご注意】裁判所から訴状が届いたら放置せずきちんと対応しましょう

通常、裁判所からの訴状は何の予告もなく届きます。訴状が届いたのに答弁書も出さず裁判にも出席しない場合、いわゆる「欠席裁判」として訴状の請求を認める判決が出てしまう可能性が非常に高いです。 訴状が届いたら内容を確認して「これは違う!」というの…

遺言者が遺言書の文面全体に故意に斜線を引いた行為を「故意に遺言書を破棄したとき」に該当するとして遺言撤回とみなした裁判例

遺言書の破棄 遺言書を書いた人が、その遺言書を故意に破棄した場合、その破棄した部分については撤回したものとみなされます。参考条文:民法1024条前段 遺言者が故意に遺言書を破棄したときは、その破棄した部分については、遺言を撤回したものとみな…

今年6月18日までに施行予定 「刑の一部執行猶予制度」とは?

仙台の弁護士事務所「青葉法律事務所」です。近く施行される予定の刑の一部執行猶予について紹介致します。

本年6月9日開催予定 顧問会社無料セミナー「労務コンプライアンス上の問題」

仙台の青葉法律事務所は顧問会社向けセミナーを定期的に開催しております。また一般の企業や団体様からのセミナー依頼も受け付けております。

全国のB型肝炎訴訟弁護団の原告数(平成28年3月4日現在)は1万9214人です

当弁護団の提訴者数・和解者数|全国B型肝炎訴訟弁護団 このように多くの人が提訴しています。ただ、厚労省は集団予防接種の注射器使い回しによりB型肝炎に感染した人は最大40万人以上と推定しています。もちろん本人訴訟や弁護団以外の弁護士に依頼してい…

仙台弁護士会スウィングローヤーズのblog

「仙台弁護士会スウィングローヤーズ」。仙台弁護士会所属の弁護士及び事務局らで構成しているビッグバンドです。弁護士会の行事や、秋の仙台ジャズフェスなどに出演して活躍されています。 その「仙台弁護士会スウィングローヤーズ」ですが、このたびブログ…

仙台弁護士会のHPに武井咲さんの画像が(平成28年3月25日現在)

仙台弁護士会日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:女優 武井咲さんを起用したポスターを作成しました といっても、仙台弁護士会が独自に武井さんに依頼したわけではないようですね。日弁連が作成したポスターの画像のようです。今年1年…

仙台地裁の裁判員裁判事件件数 平成27年は新受は15件

裁判員制度 | 裁判員制度の実施状況について【データ】〜もっとくわしくお知りになりたい方へ〜 ふと気になりましたので、仙台地裁の裁判員裁判の件数を調べてみました。上記リンクにある資料によれば、昨年平成27年は15件を新たに受け付けたようです。…

【B型肝炎訴訟・東北弁護団】平成28年3月14日の裁判期日で、新たに16名の原告の和解が成立しました。

(B型肝炎被害対策東北弁護団には、仙台「青葉法律事務所」弁護士浅沼賢広が所属しています) 平成28年3月 新たに原告16名の和解が成立 平成28年3月14日の裁判期日で、新たに原告16名の和解が成立しました。県別の和解数は宮城県9名、青森県4…

仙台弁護士会「地域司法の基盤整備に関する協議結果を受けて改めて司法の機能充実を求める決議」(平成28年2月27日)

以前のエントリで、宮城県内では仙台地方裁判所本庁のみが労働審判の管轄裁判所で支部では労働審判は出来ないことを書きました。例えば、気仙沼の事件でも労働審判なら仙台の裁判所で行わければならないので不便なことは明らかです。 仙台弁護士会は、平成2…

B型肝炎訴訟被害対策東北弁護団 平成28年3月1日新規提訴のお知らせ

(B型肝炎被害対策東北弁護団には、青葉法律事務所弁護士浅沼賢広が所属しています) B型肝炎訴訟被害対策東北弁護団は、平成28年3月1日、新たに17名の被害者について仙台地方裁判所に訴えを提起しました。 病態ごとの被害者数は死亡2名、肝がん1名…